2021/11 振り返り

前回の振り返りからだいぶたったけど、変化がむくむくと膨らんできたので、いい機会なので振り返っておく。

 

まず最近の大きな変化で言うと漢方と言う存在に出会って興味惹かれていること。西洋医学を補完する医療として大きな可能性を秘めている医療だと思う。漢方には自分が興味惹かれるままに行動していたら出会った。やはり自分の興味というものを軸に行動するということは何より自分の人生を豊かにしてくれるものだなと思う。これがもしお金にならない活動だったとしても、夢中になるものに真摯に取り組むということは自分に情熱と一つのことに向き合って取り組んだという資産をもたらしてくれるんだと思う。

 

次に家族との関係のこと。うちの実家は里子を預かっていて自分と良好な関係なんだけど、その里子とタッグを組んでうちの実家の課題を解決しようと思っている。母親と父親の関係が悪化しつつあること、自分と父親の関係のこと、家族全体と兄との関係のこと、里子とうちの母親との関係のこと。その辺りに課題がある。まずは母親と里子との関係を改善しつつ、自分と母親の関係をより深めていくところにフォーカスしようと思っている。

こういうのはじっくり一人一人と対話をしたり、もしくは他の二者の対話をうながしたりとそんなことをしていくと自然と関係は良くなっていくものだろうと思っている。何かに理由をつけて電話をして少しずつ関係性という血液の循環をしていこうかなと。

そして暇な時間を見つけてはこれと似たようなことを他の人ともやっていこうかなと思う。それぞれの抱えている課題を共有して、お互いの心を楽にしていく。それで自分の心が楽になったり、人が抱えている心の課題を解決する能力が高くなれば嬉しいもんだなと思う。この活動は自分にとってのライフワークになりそうな気がしている。